初心者向けデッキ解説
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デッキ構築のコツ
デッキ編成の時気を付けるべきコツ
① イベキャラの前後
イベキャラには練習の前にイベントが発生する前イベキャラと、練習の後にイベントが発生する後キャラの2種類があります。
高校によって前後のバランスは異なりますが基本的には前3後3がいいといわれています。イベントの発生タイミングを分けることで、 イベントの完走率が上がるからです。悪い例として後5前1などにすると後ばかりイベントが発生することになってしまいイベントの完走が難しくなります。
イベントが完走しないと金得が取れないので前後のバランスはとても大切になってきます。
※基本的に前3後3がいいと前述しましたが、サクスペで現環境最強の北斗高校、投手最強になるであるマントル高校では前2後4がいいと思います。
空きイベント数(キャライベが発生できるタイミング)は以下の通り。
ただし彼女キャラはイベント数自体少ない傾向があるためイベント数が足りない方に彼女キャラを入れると完走しやすいです。
マントル:前39 後43 →前2後4がおすすめ
エビル :前38 後38 →前3後3がおすすめ
北斗 :前39 後43 →前2後4がおすすめ
全力 :前40 後43 →前3後3がおすすめ② イベキャラの性能
② イベキャラの性能の見方は大きく分けて三つ
I. タッグ性能
練習効果:練習のP自体をその%上げます。
タッグボーナス:タッグした時のボーナス
基礎ボーナス:経験点の基礎点数を上げる
やる気アップ:やる気が高いほどUP
II. 得意練習率
得意練習に来る確率が上がります(タッグ練習自体が発生しやすくなります。)
III. コツイベ率
コツをくれるびっくりマークが発生する確率が上がります。
③ 練習の経験点について
練習LVで経験値UP(LV5を10とするとLV1は6くらいです)
基礎ボナで練習の素点が上がる
タッグに参加人数が多い程経験UP
高校によって練習補正がかかる
タッグボーナス(得意練習キャラの数)
やる気ボーナス
練習効果ここで見てほしいのがタッグボーナス、練習効果、やる気ボーナス、そして基礎ボーナスです
基礎ボーナスで練習の基礎Pが上がり
タッグ、練習効果、やる気で練習の倍率が変わるということになります。
④ デッキ編成の参考
※高校によってほしい性能が変わります
例:全力高校(変化量重視の投手が作れます)高校金:勝利の星、不屈の魂、ディレイドアーム or
全力ではやる気、練習効果、得意練習率、基礎ボーナスが重要です。
タッグはあって困ることはないです。
特に基礎ボーナスと全体の底上げができる練習効果が重要な高校となっています。全力 :前40 後43 →前3後3がおすすめ

例2:北斗高校(高校金得が4安定して取れ、デッキ自由度が高い上、比較的査定の高い選手が作れます。)
北斗ではまず固有キャラほぼ必須、彼女キャラが必須です。(彼女は選手兼ならサンタさな一択です。)
細かいことは後日記事にしますが
投手の場合:変化練習3、球速1-2,彼女がいいでしょう。この時北斗固有は必ず1-2は入れてください。北斗 :前39 後43 →前2後4がおすすめ
